【歌枠】配信デビューした話

 それは最後の講義の日でした。

 この講義は教授→生徒の一方向型で法学部のスタンダードとも言えるものですが、オンラインでは授業コマのうち事務連絡等のみを生で、講義部分は教授による事前録音で放送する形で、その事前録音部分が講義後1週間の間アップされる、というものでした。

 出席点がなく期末レポートな上に丁寧な教科書も持っているので普段から欠席することが多かった講義。かなりのご無沙汰でしたが、勝手は知っています。すなわち、講義音源の再生が始まったらその間は事務連絡等はないので、期末情報目当てで聞き始めた私は、Apple Musicでの音楽探しの方に軸足を移すようになります。

 ところで、皆さんも、音楽を聴いていると陽気になって口ずさんでしまう経験が一度はおありかと思います。ここまで読んだ勘の良い方はもう察してくれたようですね。

 teams講義で、120名以上の受講者と教授にその歌声を届けたのは誰でしょう?

―――そう、私です!

 

 

 

マチルダ

マチルダ

  • provided courtesy of iTunes

Apple Music で再生する

 

 余談となりますが、放送したのはこちらの曲の冒頭部です。以前よく聞いていた曲ですが最近聴いておらず、うろ覚えで歌いました。(…と書いている途中で、高校2年のときのカラオケで同級生に格好つけようとして、この曲マチルダを、それも当時もうろ覚えで歌って場を白けさせた記憶が蘇りました。)どうせ聴かれるならせめて本調子の時の、得意な曲のサビとかがいいなと思いました。

 ちなみにこの曲、こじんまりとした音作りによる耳障りの良さ・かつロックンロールな曲調という珍しい感覚のもので、だいぶ前に発売されたものですがかなりのオススメなので是非聴いて頂けたらと思います。一人で歌う程度には好きです。大橋トリオは基本アコースティックで穏やかな曲が多く、その方面で超有名なアーティストです。ただ個人的には、アルバムにたまに挟まってくるこういうノリの曲のポップさは良さがより分かりやすいし、さらに多くの人に聴かれても良いと思います。

music.apple.com

 それにしてもこの序盤のスカした淡々とした感じをうろ覚えで歌ってるのが放送されてしまう講義、地獄の純度が高いですね…

 受講生と先生にはこの場を借りて謝罪しておきます。申し訳ありませんでした。

 

f:id:someonehonda:20210122180507p:plain

スリル満点

#おわり

#おしり

someonehonda.hatenablog.com