【近況報告+α】留年につき在学のまま内定先で就労していた元底辺大学生、卒業に成功するも会社から追放される。~「戻ってこい」と言われたがもう遅い。…なんてことはなく、お言葉に甘えてありがたく戻ることにした~【窓中のドア・イン・ザ・フェイス (天下無双) 】

 お疲れ様です。

 本田(@someonehonda)と申します。

 この度はご報告したいことがありましたので筆を執らせていただきました。

 過去の近況報告はこちらからご覧ください。

 

【近況報告+α】プリンセス・プリンシパル単推し記事【2021/2/11】

 ↑ タイトルでは敢えて隠していますが卒業失敗報告記事です。あれから一年も経つなんて、当時は想像もしていませんでした。

 

【近況報告】内定を貰ったのに留年してしまった底辺大学生、非正規雇用で就業しながらオンライン講義を使いこなし前期卒業に成功する。~今更「コロナに便乗して楽をする悪党」と罵られてももう遅い~【卒業確定】

 ↑ タイトル通りの記事です。タイトル遊びが楽しいです。卒業できて良かったですね。

 

以下常体

 

報告その①

 9月の末日に、12月での雇止め通告を受けていた。
 経営判断とのことだった。
 晴れて1月からの無職が確定した本田は、新しい雨風の防ぎ方を考えつつ、ネット小説のラブコメで一足早く春を味わっていた。

 

kakuyomu.jp

 

 これは、その中で最も没頭した作品である。軽快なセリフのやりとりを気に入って読み始めたところ、会話の引き出しの多さがクセになり、通底する世界観が見えてきたところで完全にハマってしまった。

 ネタバレなしで読んでほしいので内容は詳しく語りたくないのだが、2周目の楽しみ方があるタイプの作品とだけお伝えしておく。

 登場人物主観での描写でもその心中を明かし過ぎないところが好きポイント。

 魔術や呪いに関する設定がそのまま話の造りに活きているのがオススメポイント。

 設定や伏線や構成といった楽しみ方もありつつ、単純に価値観のバグった勇者と魔女の応酬が面白いので、ファンタジー好きにもラブコメ好きにも是非読んでみてほしい。

 

 

報告その②

 雇用期間が延長された。

 期間延長が決まる頃の本田はというと、第二新卒として軸のぶれた就活をしながら、一押しバンドUNCHAINの小気味いい音楽に乗って体を揺らしていた。

 

1996年結成、京都府京丹後市出身のロックバンド。
谷川正憲(Vo/Gt)、谷浩彰(Ba/Cho)、吉田昇吾(Dr)

ジャズやソウルミュージックフュージョン、更にはシティポップス的なエッセンスまでを絶妙にブレンドしたグルーヴィーなロックを鳴らす。

2005年インディーズ・デビューし、2枚のミニアルバムをリリース後、2007年にメジャー・デビュー。

Vo.谷川の圧倒的な歌唱⼒と確かな演奏⼒は、国内ロックバンド勢の中でも唯一無二の存在として独自の地位を確立している。

(UNCHAIN公式サイトより引用)

 

 おしゃれでタイトでスマートなバンドサウンドに強くて太くて優しいボーカルが乗っているというのがUNCHAINのオススメポイントである。

 

 あまりにもパリピなことに、11月のブルーノート東京でのライブで相席した初対面の方と話が弾んで二次会が勃発した。好きを語るのは大変気分がよく、UNCHAINに再度熱中するきっかけとなった。

 その中で互いにプレイリストを作って共有しあうという、大変イマドキな交流もした。本田が出したのはこちらで、お気に入りの曲を曲調と耳障りの観点でなるだけスムーズに運ぶように並べた。ぜひ聴いてみてほしい。アルバムごとに音作りの方向性がかなり異なるためプレイリストが作りづらいのだが、そこもまたこのバンドの好きポイントである。

 

music.apple.com

 

 プレイリストとか別に…な貴方にもあと少しだけお付き合いいただき、1月18日から配信されている最新カバーアルバムをご紹介したい。

 

Timeless Communications

Timeless Communications

music.apple.com

 過去作で定番となった丸の内サディスティック (椎名林檎) のカバー然り、UNCHAINのアレンジはどれもおしゃれでカッコいいことで有名だが、特に今作のキラーチューン (東京事変) は抜群に良い。個人的には最も好きなカバー曲となった。

 サビだけ少し落ち着く編曲がオススメポイントで、原曲よりも優しい印象になっている。緩急でいう緩、かつ見せ場でもあるという、最高に美味しい部分である。

 

 他の収録曲では、セルフカバーのShow Me Your Heightが、ライブに近い編成かつ最高にノれるアレンジで良い。真夜中のドア/Stay With Me (松原みき) の、浮遊感が増したコード感もUNCHAINらしくて好きなアレンジだった。

 

 ちなみに、初めにハードル高めの19曲入りのプレイリストを掲示して敬遠させることにより、比較的取っつきやすいカバーアルバム、さらにはMVへのアクセスへと誘導するこの手口を、心理学用語でドア・イン・ザ・フェイスという。

(ドア繋がり)(ドア顔) (ドアだけに)(笑)

 

 原曲と編曲と演奏と声が良くて楽しくて優しいキラーチューンのMVはこちら

youtube.com

 

報告その③

 一月末からは別部署への異動という形で現在に至る。 

 年末年始といえばにじさんじ

nijisanji.jp

 

 年末までは委員長が狂っていて面白い程度のぼんやりした認識だったのが、月ノ美兎3Dコラボライブ配信アーカイブを見て興味を持ち始め、気づけば大晦日にじさんじ歌謡祭をリアタイしていた。

 その後、ライブ配信者なるものの存在に疎かった私は、気になったライバーの配信をランダムピックしていった。あくまでメインはコラボや企画や歌で、ソロ配信はオマケであるという風に理解をしていたら年始が終わった。

 

 そんな中、コラボよりむしろソロ配信の方が面白い謎の帝華のミッチャーことたむけんこと周央サンゴを発見した。手持ちポケモンの技 挑発 に乗じて相手にインターネット流レスバトルを仕掛ける剣盾実況配信、合唱コンクールとその前後の学級内の軋轢を枠を通して演じ通すテトリス実況配信等、小芝居の面白さと口数の多さが魅力的である。自在な声色で急転直下のわけのわからないお喋りが聞きたい方は是非見てみてほしい。

 1分48秒間の切り抜きアニメはなんとyoutubeで160万回以上再生されている。(2022/02/09現在)

 

 みなさま~ (親声聞挨)

youtube.com

 

 報告は以上となります。

 タイトル詐欺 (タイトル詐欺とは言ってない) 的な記事ばかりで申し訳ありませんが、今回は直近数か月の中で熱中したコンテンツを時系列順に共有させていただきました。

 お楽しみいただければ幸いです。

 引き続き何卒よろしくお願いいたします。

 

#おわり

#おしり