【近況報告】内定を貰ったのに留年してしまった底辺大学生、非正規雇用で就業しながらオンライン講義を使いこなし前期卒業に成功する。~今更「コロナに便乗して楽をする悪党」と罵られてももう遅い~【卒業確定】

お疲れ様です。

本田(@someonehonda)と申します。

夏アニメも全然見れてないし、春アニメ後編記事も立て込んでいるうちに数か月たっていてモチベーションがなくなってしまいました。前編だけが投稿されている状態というのが気持ち悪く、記事を書くのも書かないのもかったるくて最悪です。いつかこっそり書いておきます。

 

普段の気づきを列記するコーナーも立ち上げ以来一向にやれていないです。多分またやります。

 

今回は日記系記事です。

タイトルは、なろう系追放タイトルの構文風に書けるな、いや、むしろ書きたすぎる!という思いが具現化したもの。いわゆる出オチです。

後半は参加したイベントのレビュー記事となります。

 

以下常体

 

報告その①

 大学の卒業が確定した。

 ちなみに留年確定後の2月頃の状況は下記を参照されたし。

 (また、この記事で推してたプリンセスプリンシパル、9/23に劇場版2作目が公開されるのでこちらも要チェック!)

 

someonehonda.hatenablog.com

 振り返ると、普通の卒業が出来なかったような人間が就労しながら単位取得出来たのは間違いなくコロナ対策のオンライン講義という追い風によるものだった。

 普段は講義のログを気まぐれで受講。試験直前になってから、慌ててテキストと参考文献を詰め込む。試験当日、詰め込みのせいか体調不良(微熱と頭痛)だったのでテストを欠席し、コロナ特別措置による追試申請が通る。追試は本来のテストと同問題のレポートとなったためシンプルに易化(採点基準は難化)。提出締切日を数日分長いと勘違いして最後の週末を無為にする。残された平日4日間で全て書き終え、提出期限20分前に提出する。結果、最高評定を得ることができた。なお、追試でなく普通に受けていたら落単していたと思われる内容だった。

 とにかくコロナと運だけで駆け抜けた8月だった。単位あざ~~っす!(^^)

 

 自分の人生の重要なポイントにおいて、計画を練ることに専念出来ずにただただ天命に任せてきているという、自己嫌悪の感情も多分にある。

 

 

報告その②

 結婚式というものに初めて参加した。

 こちらも上の記事で冗談として触れており、たまたま伏線回収のような形になっているが、今回は私は主役ではなく、新婦側ゲストとしての参戦だった。こいつ女友達とかいたんだ…

 在東京の非正規社員である私にとって、福岡への飛行機とお祝儀を飛ばすのは非常に手痛い出費だったが、あまりに貴重な経験を得られた。

 天井の高い式場、オルガンハープバイオリンの生演奏、露骨に緊張した新郎と肝の据わった新婦。家族の記念写真で見るような、いかつい造りの椅子が並ぶ待合室。テリーヌとかヴィシソワーズとかいう、響きからして優雅すぎる披露宴の食事。感染予防として披露宴の各円卓上を仕切るアクリル板の謎の遮音性。お色直し。沖縄出身の新郎側ゲストで演奏家の方による三線の生演奏。謝辞。普段の私生活の無味乾燥と比べて別の世界すぎて、アワアワしながらも楽しませて頂いた。

 中でも印象に残ったのはお色直しの重要性だった。そもそもお色直しというものに実際に遭遇するまでピンと来ていなかったが、そもそも一度の式で二度おめかしできる点で単純にアドが大きい行動だった。さらに加えて、白のクラシカルなドレスで格式高く挙式した後、披露宴後半はモダンなドレスで幾分カジュアルに、式全体を演出するという側面もあった。お色直しは最大限に新婦を魅せつつ結婚式の構成にシナジーをもたらす、洗練されたイベントだということを実感した。

 新婦の父による謝辞も素晴らしかった。新郎との出会いや結婚に至る経緯を軽快に語る段では親しみや笑いを呼び、新婦を送り出す心境をしっとりと語る段では寂しさや誇らしさや希望が伝わってきた。聞くからに良く練られた完璧な構成の内容を、最適な読み手が語るので最強だった。今までスピーチの類を聞いて感動した記憶がない私も目頭が熱くなった。

 披露宴での会話の中で「結婚したのか、俺以外のヤツと…」を言いたくなったが、伝わらなかった場合面白くない上に説明を要するというリスクと、無事伝わったときのリターンを天秤にかけ、そもそも伝わったときのリターンがないことに気づき、辞めておいた。賢明な判断だったと思う。披露宴円卓上のアクリル板の謎の遮音性は、余計なことを言おうとする自分に心理的障壁をもたらしてくれていた。

 

 初めての結婚式だったが、参加することが出来て楽しかったし非常に満足している。もう一回参加したいので、結婚する方がいたら呼んでくれると助かる。

 なお、個人の人生観として結婚には否定的だが、結婚式だけはしたいと思っている。

 

どうにかしてほしい。

 

f:id:someonehonda:20210923015043j:plain

本田らしいニックネーム



 

 

#おわり

#おしり

someonehonda.hatenablog.com